現代は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)から情報を発信し、流行が作られていきます。アメリカのSNSの一番人気は、携帯から手軽に写真が貼れるインスタグラム(Instagram)。ファッションは、インスタグラムで作られるといっても過言ではありません。写真でアピールするので訴求効果が強く、言語の違いを乗り越えて、ダイレクトに伝わりますね。世界中の人と、気軽にネットワークが繋がるのも魅力です。
今回は、NYにオフィスのあるデジタル・マーケティングの広告代理店Stylophaneによる、インスタグラムで、”最も共感されたシューズブランド トップ300”(2015年5月統計)の中から、Top10をご紹介したいと思います。
あなたの好きなブランドは、何位に入っているでしょうか。
◆Instagramのベスト10
10.Nike Basketball ナイキ・バスケットボール
9.Toms Shoes トムズ・シューズ
8.Converse コンバース
http://instagram.com/p/3HLYJyErpw/?taken-by=converse
(C)Instagram/Converse
7.Nike Running ナイキ・ランニング
6.Addidas アディダス
http://instagram.com/p/128wc-ynYI/?taken-by=adidas
(C)Instagram/Addidas
5.Nike Woman USA ナイキ・ウーマン USA
http://instagram.com/p/2rvI8KRlSy/?taken-by=nikewomen
(C)Instagram/Nike Woman USA
4.Nike ナイキ
http://instagram.com/p/4MwC-sAUX3/?taken-by=nike
(C)Instagram/Nike
3.Vans ヴァンズ
http://instagram.com/p/31rwF8Sp3n/?taken-by=vans
(C)Instagram/Vans
2.Christian Louboutin クリスチャン・ルブタン
http://instagram.com/p/18bfUYAWJB/?taken-by=louboutinworld
(C)Instagram/Christian Louboutin
1.Nike Football ナイキ・フットボール
http://instagram.com/p/4j1i7Qu9h0/?taken-by=nikefootball
(C)Instagram/Nike Football
ナイキ強し。なんと、ナイキ・グループが半分を占めています。
スニーカーにこだわる年齢層とインスタグラムを好む年齢層が一致しているかもしれませんね。
インスタグラムは、ユーザーの反響が瞬時に確認出来る、お洒落な広告塔と言えるでしょう。

(C)stylophane
では、他のSNSのベスト10はどうでしょうか。
◆Facebookのベスト10

(C)stylophane
Facebookユーザーは、年齢層がやや高めな気がします。ルブタンを抜いて、ダントツ1位は1977年創業のブラジルのシューズブランド。ベスト10の半分をブラジルメーカーが占めていることから、ブラジル人のfacebook好きがうかがい知れますね。
◆Twitterのベスト10

(C)stylophane
Twitterは、最旬を把握したい情報通のSNS。シューズブランドでも、Jimmy ChooやFeragamoなど、高級ブランドがランクイン。
各SNSユーザーにより、順位がずいぶん異なりますね。
ブランドもユーザーの年代や嗜好に合わせてSNSを使い分けており、興味深い結果でした。


