
世界各地に「温石(おんじゃく)療法」といわれる温めた石を使った健康増進法があります。ホットストーンセラピーとして日本でもエステなどでも使われていますが、筆者はバリで初めて施術を受け、効果と施術スタイルにとっても感動しました。今回は、特にオススメのポイントを3点紹介しちゃいます!
オイルマッサージ効果もあり、しかも指より気持ちが良い

ホットストーンセラピーは温めた石を身体のあちこちにおいて身体を温めた後に、それを滑らせて全身のツボを刺激してくれるのですが、滑りをよくするためにオイルを使うため、オイルでマッサージをされているようなとろけるような感覚になります。更に、温石を使うため、指よりも広範囲にしっかりと圧がかかり、かっさマッサージのように全身のリンパを流す効果も感じられ、1回の施術で美容痩身効果を実感できます。
暖かい石を握ると赤ちゃん返りするほど安心できる

ホットストーンを背中や肩に置いた後、更に温石を両手に握らせてくれて、数分〜数十分放置されるのですが、100%に近い確率で寝てしまうと思います。うつぶせで手に温石を握っているだけで、生まれた直後の赤ちゃんになったような心地よさがあります。
温石を置くだけで、骨の位置が整っていくのがわかった

ここが1番感動した点なのですが、石を置いただけで身体がぐぐぐっと変化して骨盤や背骨の位置が正しい場所に移動したのが分かりました。調べて見ると、温石療法で使う石はマグマが固まって出来たものが多く、遠赤外線を出しており、熱を身体の深部まで届けて、更に冷めにくいという特徴があります。温石は適度に重さがあるので、安定して身体に乗っているため、じわっと身体の奥の凝りまでほぐれて、筋肉が緩んで勝手に骨の位置が健康な状態に戻ったのだと思います。勝手に骨が戻っていくあの気持ちいい体験は忘れられません。
筆者は世界各地でマッサージを受けてきましたが、押したり力を加えたりしないで、1回の施術で骨の位置が整った温石療法は世界最強なんじゃないかと思います。ホットストーンセラピーを行うところは施術者が女性で力が弱くても石の重さでしっかりとしたマッサージを行ってくれるので、強めの指圧が好きな方にもオススメです。雰囲気もスパのような感じで高級感があるところが多いので女子力が高まりますよ。
※施術の効果については個人の感想になります。ご了承ください。
[All Photos by shutterstock.com]


