
11月1日(火)〜11月7日(月)まで表参道で開催される、ヨーロッパ産チーズを無料で食べて学べる「ラ・メゾン・デュ・フロマージュ(LA MAISON DU FROMAGE)」。フランス全国酪農経済センター(Cniel)とヨーロッパ連合(EU)による共同主催のイベントで、“フランス人の食卓に欠かせないチーズの習慣を、よりたくさんの日本の方々に知ってもらいたい”というのがテーマなのだそう。

(C)facebook/La Maison du Fromage ラ・メゾン・デュ・フロマージュ
試食会&ワークショップに参加してきましたので、その様子をご紹介したいと思います!
ビルが丸ごとチーズの家

イベント会場は表参道駅から徒歩1分。なんとビルが丸ごとチーズの家! 1Fは貴重なヨーロッパ産チーズを無料で試食できる「チーズバー」。スタンディングの寿司バーをイメージしたのだそうで、スタイリッシュでオシャレな雰囲気。

「チーズ盛り合わせ」は3種類から好きなプレートをひとついただけます。気に入ったチーズは購入もできるんですよ。こちらはミモレットやブリー・ド・モーなどカジュアルなものから伝統的チーズまで幅広く楽しめる「Plateau A」。

「Plateau B」はコンテやカマンベールなど、フランスでも定番で人気のチーズが揃います。

ウォッシュタイプやブルータイプなど、チーズの多様性を体験したい人向きの「Plateau C」。
15分で楽しめる3つのミニセミナー

2、3Fではあらゆる角度からチーズを楽しめるミニセミナーやワークショップを開催。講師を務めるのは世界最優秀フロマジェコンクール大会で優勝した、ファビアン・デグレ氏。

ミニセミナー「日本酒が実はチーズに一番合う飲み物!?」では、日本酒とチーズのマリアージュについて紹介。日本酒のすっきり感がチーズのコクと旨みをよりいっそう引き立たせるという、驚きの味わいを体感できます。

「秋のチーズの楽しみ方」では様々な食材とチーズの相性を紹介。はちみつ、りんご、柿など意外な素材と組み合わせることで、いつもと違うチーズのおいしさを味わえるマリアージュを学べました。早速自宅でも試したくなるものばかり!

チーズプロフェッショナルの加藤真美氏による「アルコールだけじゃない。日本茶もチーズに合うんです!」では、チーズとほうじ茶の相性についてのレクチャー。個人的にチーズにはワインしか合わせられないというイメージがあったのですが、試してみるとほうじ茶の香ばしい風味がチーズと絶妙にマッチ! 体調が悪い日や仕事でワインが飲めない時でもチーズを楽しめるという素晴らしい発見になりました。どのミニセミナーも各15分と気軽に受けられるのもよかったです。

種類豊富なヨーロッパ産チーズを無料で試食できるだけでなく、チーズの新しい魅力を学べるミニセミナーやワークショップも充実の「ラ・メゾン・デュ・フロマージュ」。チーズ好きな人やこれからチーズの世界を楽しんでみたいという人は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

●開催期間:11/1(火)〜11/7(月)
●営業時間:11/2-11/6 12:00–20:00、11/7 12:00-17:00
●場所:Zero Base 表参道 東京都港区南青山5-1-25
(東京メトロ「表参道駅」より徒歩1分)
●入場料金:試食、セミナーともに無料 (当日参加申し込み可能)
[Photos by Nao]


