ボートに乗って珍しい風景を堪能
函館から車で約50分程度の場所にある大沼国定公園。
標高1131mの駒ケ岳をはじめ、3つの湖と126の小島からなる、北海道内で初めて指定された国定公園です。
湖の景観はカヌーや遊覧船でじっくりと愉しむことができます。さっそく、遊覧船に乗り込んでみました。
大沼の特徴は、湖の中にたくさんの小島があること。
今から500年前に駒ケ岳から噴出した泥流によって、河川がせき止められて大沼ができ、湖の中の小島は溶岩などが固まったものなのだとか。
もともと川だったこともあり、水深が浅いので、遊覧船は決まった場所しか通れません。
船が進むにつれて風景がくるくると表情を変え、見飽きることなくあっという間の30分でした。
大沼の周辺をサイクリング
大沼公園では、レンタサイクルで湖畔をサイクリングすることもできます。
湖畔には観光スポットが点在しています。途中で駐輪して湖畔を散策してみました。うーん空気が清々しい!
ふれあい牧場もあって、ウサギや馬などのかわいい姿を観察することもできます。
自転車で一周するのに約1時間半程度。ほどよい運動になって、気持ちがいいですよ!
もちろん、湖畔にはレストランやカフェもあるので、ちょっと立ち寄って腹ごしらえするのもOK。
釣りや乗馬などのアウトドア体験もできますよ。







